bird

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
東日本大震災
古民家再生
自然素材を考える
スイス・イタリア視察
オ-ストリア・エコバウ視察
スペイン視察(モデルニスモ)
シチリア島視察
フランク・ロイドライト視察
アンコールワット視察
スリランカ視察
視察・取材(国内外)
まちづくりを考える
デザインを考える
伝統技術
木造住宅耐震診断
薪スト-ブ
手作り家具
美味しいお店
展覧会
お薦めの本・音楽
建築相談
監理のポイント
褒章・受賞
雑誌・新聞掲載
ご挨拶
雑記
ベトナム視察旅行
その他
保育園関係
ルイス・バラガン視察
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日々の記録です。
by ykk-diary
ブログ 無料相談 事業実績 ツイッター フェイスブック カーサココチ
<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
岩盤浴は公衆浴場?
昨日、岩盤浴の設計の依頼を受けて総合事務所の建築指導課へ行き、いくつかの点について協議をしてきました。
その中で用途について質問をしたところ、「保健所の判断による」との返答があり、早速、その足で所轄の保健所に伺って尋ねてみました。衛生管理課の担当者の説明で「公衆浴場に該当する」との回答がありました。水は使用しなくても状況から判断すると公衆浴場になるとのことでした。
[PR]
by ykk-diary | 2006-06-21 18:27
梅雨の河口湖
河口湖に行ってきました。
(社)日本建築士会青年部関東甲信越ブロック協議会が、6/15・16・17の日程で山梨県の河口湖畔にあるレイクホテルで開催され参加してきました。
梅雨空で富士山は望めませんでしたが、曇よりとしたなかでの河口湖は幻想的で綺麗でした。
15年ぶりに訪れた河口湖は、閉鎖されている旅館、お土産物さんが目立ち、少々寂しい思いがしました。
今回の大会では、新たな河口湖のまちづくりについての提案が課題としてあげられました。各都県の建築士会青年部より様々なアイディアが具体的に提案されました。
ぜひともこの案を机上の空論に終わらせること無く、活性化のプログラムとして実践頂きたいと思いました。
再訪する際は、賑わいが戻った活気ある河口湖を見たいと願いつつ、一路、中央高速へと車を走らせました。

富士レイクホテル 7Fスカイラウンジより

[PR]
by ykk-diary | 2006-06-17 19:39 | 視察・取材(国内外)
コ-ヒ-ブレイク (土浦市 コ-ヒ-館すぷれも)
土浦に用事があったので、「コ-ヒ-館 すぷれも」さんに立ち寄りました。
ここは私が12年前に設計をさせていただいたコ-ヒ-ショップで、私の隠れ家的存在です。
豆はオ-ナ-が毎日、直火焙煎の釜で焼いています。
私のお気に入りは軽くてこくのあるコロンビア、ちょっとさめたのが好みです。また、オ-ナ-の趣味で集めたコ-ヒ-カップは一見の価値あり、特に有田焼は秀作がそろっています。
行かれたときは是非、カウンタ-席をお勧めします。

[PR]
by ykk-diary | 2006-06-15 15:24 | 美味しいお店
「岩盤浴」ルポ
 巷で噂の岩盤浴。この度、岩盤浴の設計を知人から受けたものの当方、未経験の為、調査も兼ねて昨日、岩盤浴を体験してきました。
友人が行きつけのお店(那珂市)です。もともと割烹だったお店をリフォ-ムしたとのこと。入り口はまさに高級割烹の雰囲気で、最初に通された待合室は坪庭付書院造の和室と、予想外の展開に驚きと緊張感を隠せませんでした。
更衣室で着替えると、スタッフの方に案内されいよいよ岩盤浴へ(ここでも緊張)、そこは全個室のレイアウトになっており1室が幅1.2M、縦2M程度の大きさでした。
床に人のサイズに石が埋め込まれています北海道の黒曜石(ブラックシリカ)を使用しているとのこと。その上に約1時間(20分間隔で休憩)ほど横たわりました。噂には聞いていましたが、かなり汗をかきましたが、肌がまったくべとつかずさらっとし、また汗臭さも感じないのには驚きました。私は健康体なので特別悪いところは無いのですが、なんとなく体に良い気がします(抽象的で分かりづらいかな)。オ-ナ-の話によると、黒曜石を岩盤浴のフロア-全体に厚50CMも敷き詰めていることと温度湿度調整が他店と違う為、効果が絶大とのことでした。

以上岩盤浴ルポでした。
[PR]
by ykk-diary | 2006-06-11 19:18
東京ルポ (表参道ヒルズ)
仕事で東京に行く用事がありついでに、2年ぶりに表参道を散策してきました。
旧同潤会アパ-トの再開発事業としてできた表参道ヒルズに行ってみました。10数年前にこの裏手にある設計事務所に勤めていたので、その頃と比べ大分人が増え活気がでてきたようにおもえました。表参道ヒルズの第一印象としては、高級店(私に縁がないので・・・)が連なっているせいか以前に比べ歩いていて何か緊張感を感じました。300メ-トルにおよぶファサ-ドはスッキリとまとまっているものの歩道に対し陰影が無くのっぺりとした単調さが気になりました。せめて一部でもセットバックがあり、溜まりの空間が欲しかったかなと思いました同潤会アパ-トのコピ-は・・・・・・。(世界の安藤先生にチョッと失礼なルポでした!)

また、今後時間がたってこの場所がどう変化していくか楽しみです。きっと安藤先生は数十年後に微笑んでいるかもしれません。
久々の東京散策はとても刺激になりました。

こちらはTOD'Sビル(伊藤 豊雄氏設計)

[PR]
by ykk-diary | 2006-06-07 23:10 | 視察・取材(国内外)
アトリエの外壁張り替え工事
私のアトリエの外壁を張り替えました。実験も兼ねて地元の杉、檜、青森ヒバの3種類の材料を使い分けてみました。経年変化による劣化の違いがどうなるか楽しみです。

[PR]
by ykk-diary | 2006-06-05 10:44
プラン打合せ (O邸 リニュ-アル計画)
つくば市内に立つ築25年の住宅。現在ご両親の二人住まいの住宅を息子さん夫婦との二世帯住宅へリニュ-アルする計画です。本日3回目の打合せを行いました。
前回のプレゼンを踏まえた修正案と概算予算書を提出しました。プランニングは息子さん御夫婦、御両親共ほぼ納得いただきました。次はコストとのバランスにつて検討することになりました。
[PR]
by ykk-diary | 2006-06-04 15:00
プレゼン (つくばの家)
本日、つくば建築デザインセンタ-にて「つくばの家」のプレゼンを行いました。
土壁、貫工法、自然素材によるシンプルな家づくりが施主の希望です。
分譲地という画一的な環境の中で施主のライフスタイルと周辺環境とのマッチング
が大きな課題です。
[PR]
by ykk-diary | 2006-06-03 18:53
現地調査  (つくばの家)
本日、現在ご相談頂いている「仮称:つくばの家」の現地調査を行ってきました。
晴れていると北側に筑波山が見えるのですが、ここのところ梅雨のような天気が
続いており、今日も曇っている為、筑波山は見えませんでした。
北側は調整区域の為、建物が無く田園風景が広がっています。
周囲を散策しながら、この風景がポイントかなと思いながら帰路に着きました。

[PR]
by ykk-diary | 2006-06-02 09:27
キャリアガイダンスに参加しました。  (茨城県立石岡一高校にて)
本日、茨城県立石岡第一高等学校より依頼を受け、キャリアガイダンス(職業説明)に参加してきました。
1年生が対象で、私のほかに看護婦さん、銀行員、旅行会社、消防署員、建材屋さん、カウンセラ-の方々が参加しました。
生徒は事前に自分の聞きたい講師を選んでおり、私のところは男女ほぼ同数で24人の学生が集まりました。(多いのか少ないか?・・・)
50分の持ち時間でした。最初の10分程度で資格条件、業務内容について基本的な説明をし、その後は具体的な実務においての喜びと苦労話をさせていただきました。一番熱心に聴いてくれたのは担任の女性の先生でした。(笑)
考えてみれば、そういう私も建築士という仕事に興味をもったのは20歳のころでしたので・・・・・・・・機会があればまた参加させていただきたいと思います。
[PR]
by ykk-diary | 2006-06-01 19:45 | まちづくりを考える
自然素材の家づくり 戻る 進む ページの一番上に